SSブログ

苗場 SL 〔FIS World Cup Alpen 2015-16〕 [スキー]



10年ぶりの日本開催、苗場では41年ぶりとなった、ワールドカップ。
勝利したのは、フェリックス・ノイロイター(ドイツ)。41年前の大会で2位表彰台に上がったのは、父クリスチャン。その前の1973年大会で3位も獲得している。J-SPORTS実況の吉田さんはそれをネタに苗場大会を楽しみにしていたので、現場実況では大いにそのネタを振りまいたことでしょう。
しかーし、NHKでは全く触れられず[むかっ(怒り)] ←あ、スポーツニュースね・・・

実行委員会がどれだけNHKにお願いしたのかわからないが、全く盛り上げに欠けるテレビ放送となってしまったこと、NHKがアルペンスキーの何を伝えたかったのかがわからないことが、とても残念でならない。
←あ、スポーツキャスターね・・・

来年は、J-SPORTS様でお願いします。

ヒルシャー片反で、クリストファーセンのSL総合は決まり?ですよね?

FIS World Cup Alpen 2015-16 Naeba, Yuzawa/Japan [スキー]




ものすごく楽しみにしていて、現地には行けないけれど、いつものJ-SPORTSで・・・


あれ?放送予定がない?
シュラドミングのときに、確かに放送予定は出なかった・・・
「なし」なら「なし」で、事前に教えてよ!

で、お金にモノを言わせて買い取った、国営放送・・・BSだけ?再放送なし?地上波でやろうよ・・・
で、そこまで意気込んだのに、ニュースのスポーツコーナーで一切触れず・・・
これは、SAJも一言モノ申していいのでは?
こういう姿勢だから、競技が発展しないんだよ!

全然わかってなくない?

J-SPORTSさん、録画でいいので放送を期待しております!!!!!

Adelboden [スキー]



僅差で面白い。選手によって得意・不得意があるのも面白い。
アーデルボーデンなら、緩斜面→斜面変化→急斜面→中斜面。で、今回は、気温が高く多少雪が緩い。
きれいなバーンではタイムが出るコロシロフ(1st_1位)は、2ndではやや苦戦。
急斜面からゴールへのスピードが上手く繋がらなかったヒルシャー。
緩斜面で抑え気味にして、2回の斜面変化でのミスをしなかったクリストファーセン。

見応え、多し!

シングルポール? [スキー]



雪不足ではなく、降雪が遅いらしく、序盤のレースはキャンセルやりプレイスが続いている様子。
スラロームはようやく今シーズン初戦・・・

アルペンスキー競技のコースは、赤・青の旗門の「間」を通過するのだが、
(誰が言ったか知らないが・・・)
「イン側だけでいいっしょ?」
ってことで、部分的に「シングルポール」なるものが適用された。
その餌食となった(みたいな)のが、日本・湯浅直樹・・・間違えないように、気をつけましょう!

結果は、終わってみればいつものメンバー?
ヘンリックが二人にどこまで喰らいつけるか?
湯浅の優勝はあるのか?

なかなか見応えのある開幕戦でした。


開幕! [スキー]



さて、準備!準備!

今年は、アレ!

まだあるかなー?

マジかー [スキー]

これを、1ヶ月も知らなかった・・・なんて、どんだけ日常からかけ離れている生活をしているのか・・・



とは言っても、人間・・・歳はとるもので、37歳とはいえ衰えは感じる。ましてや、スキーというスポーツは、その肉体の維持以上に、動体視力が重要。スピードが絶対的な要素を持つスポーツでは、1秒以下の時間の判断の遅れが致命傷になる。
それでも、先シーズンのGSで表彰台に上がっていることは、やはり一流。

お疲れ様でした。


参加することに意義がある [スキー]

競技時間、会場、設備など様々な条件があるにせよ、

世界中の全ての国と地域に出場枠「1」を確保している国際スキー連盟(FIS)こそ、オリンピックにおいて賞賛されるべき存在だと思う。

ある程度の技量がないと危険を伴う、滑降(ダウンヒル=DH)、スーパー大回転(スーパージャイアントスラローム=SG)などは別として、大回転(ジャイアントスラローム=GS)には109人、回転(スラローム=SL)には117人がエントリーした。

これこそ、オリンピック!!!

2014-02-15 [スキー]

気がついたら、2月になっていて、気がついたらオリンピックが始まっている・・・いつものパターンPARTⅡ

なかなか下馬評どおりいかない、メダル獲得は期待の薄いところから出始め、ようやく本命が1つゲット!羽生選手!すんばらすぅい!!!

さて、ウインタースポーツの華で、最もメジャーなのはアルペンスキーですが、
日本の注目度は、スケートに遠く及ばず、カーリングにすら手が届かず、フリースタイル・ノルディックなどのスキー勢にも追従されない報道ばかり・・・→つまりは、誰も話題にしない。

確かに、出場予定が男子スラロームだけで、エース湯浅は骨折明け、佐々木明はスタート順次第で微妙ライン。優勝候補はオーストリー勢を中心に複数いて、そこに付け入る隙はなさそう・・・なのが事実。

しかーし、テリー伊藤さんだけは湯浅のメダル獲得を予想してくれた。
さすがわかる方はわかってらっしゃる!そう、ここ、可能性あるんです。

そして、ウインタースポーツの華だからこそ、最終日なのです。

期待↓
naokiyuasa_bormio_14.jpg
また、同じこと言ってるな・・・オレ・・・

3位 表彰台ですよ・・・ [スキー]

どっこにもニュースになっていないので・・・

http://www.fis-ski.com/pdf/2013/AL/0724/2013AL0724.pdf


アルペンスキーのワールドカップで、日本人としては5人目の快挙!!!!!

岡部哲也さん、川端絵美さん、木村公宣さん、佐々木明選手に続く!!!!!

yuasa madonna 12.jpg

「え?不安?」も3位までで、まだ頂点はないですから、雪上のF1といわれるアルペンで優勝して欲しいです!


地上波で放送していらっしゃる、ふぃぎ・ふゅぎ・・ふぃぎ・・・より、永島キャスターが噛まないと思うし、
スカッとしてわかりやすくていいんだけどなー


スキーもまだ捨てたもんじゃないですよ

3-11 [スキー]

今日は、いい天気でした。
ちょっと新雪があったのか、表面が柔らかい、豚骨ラーメンでいうところの「硬め」?といったところか?
バリ硬のほうがやっぱりいいかな・・・
201203111100000.jpg



未曽有の大震災から、1年。

平和に暮らせることに、 感謝しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。