SSブログ

キタね、 いや、 来るネ! [スキー]

巷では、錦織君がスゴイ話題になっていますが、


ま、

それには及ばないとしても、

湯浅直樹 YUASA Naoki



久々に快心のラップでした。


ウェンゲンの転倒で脚(膝)を痛めたらしいですが、ここは並みのフィジカルではない彼、

靱帯だとか、致命的なことになることもなく滑り続け、

20120125-Yuasa.jpg




(力むことなく)ゴール!
20120125-Yuasa2.jpg
快心!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000038-jij-spo


次が楽しみです。






しかし、国技がスキーの国。
20120125-Hircher.jpg

真冬の夜の山の上に数万人・・・

埼玉スタジアム2002とか阪神甲子園球場とかの比でゎありません。


次世代は・・・? [スキー]

クラニスカ・ゴラが終わった。

1本目8位の湯浅直樹は2本目途中までリードを伸ばしながらも、片足通過反則して、ポイントゼロ・・・
最終戦(ランキング25位まで)の出場権を逸した。









最近、何かと「次世代」の話題になる。日本のメジャースポーツ「プロ野球」が開幕するからだ。
そこには「ハンカチ世代」と呼ばれる、タレントが揃い、世界選手権だろうがなんだろうが、
「まずは、プロ野球のオープン戦から!」というお決まりの文句で始まる確固たる地位がある。


サッカーも、年代別の試合があり、またサッカー界が100年構想を立て推進し、それが実を結んでいるからだろう。
フィギュアスケートも、順調に次世代のスターが輩出されている。









私の心配のひとつ、「アルペンスキー」。

冬のオリンピックの花形であるが、日本の話題は、フィギュア>カーリング>スピードスケート>ジャンプ>モーグル>クロスカントリー>>>>>アルペン
くらいの順だ・・・[バッド(下向き矢印)]
そりゃ、日本人はまだ誰も世界を極めたことがない、アルペンスキーだが、惜しいところまでは行っている。


okatetsu.jpg
最高位2位2回(ワールドカップ)




kimukimi.jpg
最高位3位(ワールドカップ)




minagawa.jpg
最高位4位(オリンピック)




sasakiakira.jpg
最高位2位3回(ワールドカップ)




yuasa.jpg
最高位6位(世界選手権)





サラエボ オリンピック(1984年)以降の選手には、これらの世代交代があり、今は佐々木明、湯浅直樹の二人が世界のTOPを狙える位置にいる。
しかし、今は、佐々木28歳、湯浅27歳に続く世代の台頭がない・・・


「私をスキーに連れてって」以降どん底のスキー界は「優勝」という救世主が求められるとともに、来季の佐々木明、湯浅直樹の活躍に期待して、更には彼らを脅かす次世代スターの出現が必須なのである。

続きを読む


Happoone [スキー]

201102231316000.jpg


んー、南東北のピステから見える景色とはやはり違う!
ニッポンを代表するゲレンデだけのことはある(納得)。

やっっっって きましたぁ~、ハクバ、はっぽぉぅ~、ワン!(かびらJ風)

何がいいって天気がいい!

天気がよすぎて、春スキー・・・

こんなことなら、も ちーと早く来ればよかったぜよ・・・

8年ぶりの八方・岩岳を堪能しました。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

test [スキー]

201102201345000.jpg

新しいマシンを買ったわけでゎない・・・

昨年、ノーメンテでふぐすまに突入したら、エライ目に遭ったので、正月休みをフルに使って、全車メンテした。
それをやっと卸したというところだ・・・

バーンはいつもの北斜面。特有の硬さがエッジのチェックには丁度よい。
引っかかったり、抜けたりするので、「エッジの削り方がマチマチだったのか?」と思いつつ、左右を逆に履いていただけの勘違いで解決!悪くない仕上がりだ。しかし、エッジグリップを高くした2台は低めの雪温にあわせたワックスをフィニッシュに使ったので、雪が緩む午後からはやや苦戦・・・

勢いで挑む9年ぶりの「ハッポーワン」にはどれで行こうか・・・(3台とも持っていくんだけどね・・・)

ガルミッシュの世界選手権・・・
NHKはBSしか放送してくれない・・・
地デジ鹿移行したことで、ケーブルのチューナーを外した。
また繋ぐのも面倒だし、今年の日本チームは調子がイマイチなので、見ないで(録画しないで)寝た。

そしたらなんと・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねじれ現象2 [スキー]

いよいよ、オリンピック開幕目前!!!

トリノのライヒ完勝、ソルトレイクのヴィダル劇勝、長野ブロース新星登場・・・
どれも、つい最近のような・・・

その放送は、いつも天下のNHK[ぴかぴか(新しい)]様だった・・・

だったワケですが・・・


ねじれ現象 [スキー]

[スキー]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000069-mai-spo
が、しかし、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000543-reu-spo.view-000
こんなことになったりもする・・・

賢太郎でいいの?とか、湯浅が出るべきじゃ?ということを言いたくないけれど、・・・どっちも応援したいから・・・

シュラドミング、
相変わらず、マイナス5℃[雪]くらいのナイターに48,000人ですと・・・、テレビで見ていても凄い盛り上がり(行ってみたい!)!

SLランキングは佐々木明22位、湯浅直樹26位になった。当初のSLランキング30位以内なら代表枠[3]つには、(今更ながら)届いた。
しかし、
どこかの国から出場枠が転がってこないと、湯浅直樹のバンクーバーはない・・・のだが、どこかから獲ってきてくれますよね?SAJさん?[soon]

あとはクラニスでもう一度、シュラドミングの再現を・・・、いや、シュラドミング以上の結果を![3]人で!

文句無く、[3]枠目GET[パンチ]

たくさんの人の期待です。


そのときの三者三様っぷり


あけまして [スキー]

1シーズンに1回くらいしか行かなくなると、必要な筋肉がゴッソリなくなってしまいます。
201001041136000.jpg
緩斜面なのに、3時間しか持ちませんでした…
201001041141000.jpg
今年はちょっとマジメにトレーニングするだな…
201001041144000.jpg
よい年でありますように(祈)

余計なお世話っス [スキー]

1人で行きました。3年ぶりに・・・シーズントータルで33回も行ってた頃に比べ、去年は1回(ケガしてた・・・)、今シーズンやっと2回ですが・・・

続きを読む


レンツェルハイド [スキー]

13点差で逃し、5点差で逆転。このレースだけ見れば、日本語でいうところの横綱相撲。守らず、攻めれば、誰も寄せ付けない。円熟の強さがでてきたベンジャミン・ライヒ(AUT)。大クリスタルトロフィーこそ、新進気鋭のアクスルルンドゥ・スヴィンダル(NOR)に奪われたが、SL種目別はライバル、マリオ・マット(AUT)を逆転した。

アルペンスキーの最終戦は、全種目が行われるが、スヴィンダルは、DH、SG、GSを3連勝した。ライヒはGSでコースアウトし、得点ナシが響いた。スヴィンダルがノーポイントでもライヒが優勝しなければ総合はない。マットの上に行かなければ種目別もない。そんな状況で、自力で出来る最高の結果を出した。

暖冬で、雪がなく、しかも気温が高くてコースが荒れることの多かった今シーズン。レンツェルハイドも例外ではなく、ライヒは大丈夫か?なんて思ったものの、なんてことはない、横綱っぷりだった。


クラニスカ・ゴラ [スキー]

「クラニス・カゴラ」でも「クラニス・カ・ゴラ」でもなくて、「クラニスカ・ゴラ」。スロベニアのリゾート。オーストリア、イタリアとの国境にある。旧ユーゴスラビア時代から続くこの地でのレースは35回を超えているらしい。旧東欧、社会主義国と言われた地域では特に選手が多い。古くはボージャン・クリジャイ、最近ではアルベルト・トンバ(ITA)のライバルとさえ言われたユーレ・コシール、ミトヤ・クンツなどは、アルペンを見る人なら知っているだろう。

クラニスの気温0℃とは例年通りだとのこと。しかし、やや荒れる雪面。そんな中、絶好調のオーストリア2人が決めた。特にマリオ・マットは世界選手権から3連勝。ベンジャミン・ライヒ、イエンス・ビグマルク(SWE)の2人との争いが僅差で最終戦を迎える。

佐々木明はWCスターティングリストで第2シードへ転落。WCランキングも30位で、クラニスを迎える。最終戦には種目別で25位以内に入る必要があるので、前後の選手の状況も考えて、1桁入賞が必須であった。しかし終わって見れば7位でランキングも22位。やりゃー出来るでしょ!ってのは傍観者の思いで、本当に望んでいるのは表彰台のそれも1位で、7位になることじゃぁない。その望みを最終戦に託すことができるのだから、よしとしよう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。