SSブログ

2004F1グランプリ総集編 [モータースポーツ]

佐藤琢磨(BARホンダ)フィーバーに沸いた2004年F1グランプリでしたが、CX恒例の総集編が26日深夜放送されます。12年前くらいのセナフィーバー時は4時間半くらいの放送で、ビデオに録画しても一気には見るのが難しい長さだった。最近は3時間弱の、5時間よりはコンパクトなまとめになっている。
さて、ミカ・ハッキネンの引退以来、ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)にシーズンを通じて相対するライバルがいなくなってしまい、5年連続でミハエルの天下となっている。04シーズンもピンポイントでミハエルを苦しめたものの、結局シーズン通じての戦いには至らず。日本人としては佐藤琢磨が3位を獲得はしたものの、1度きり。優勝争いには絡めず終いだった。なんとも煮え切らないのが、私的な感想である。そんな中で個人的に面白かった(と思う)のは、モナコとスパ(フランコルシャン/ベルギー)かな。両方とも勝者がミハエルではない。モナコはヤルノ・トゥルーリ(ルノー→トヨタ)の結果独走だったが、セーフティカー中のアクシデントやら、ドラマがあった。スパのキミ・ライコネン(マクラーレン)は更によくがんばった!どちらのレースもセーフティカーがドラマを演出したわけだが、これが何が起こるかわからないレースの面白いところ。
来年は、セーフティーカーの「演出」のないドラマが幾つ見られるか?
CXの総集編はスカパーの721で30日の日中にも放送されますが、それ以降は再放送の予定がないので、お見逃しなく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。