SSブログ

奇跡は3度起こらず [サッカー]


どのチームにもある勝利したときにサポーターとそれを分かち合う儀式、アルビレックス新潟も他の多くのチーム同様バンザイなのだが、回数がちょっと違う。5回、それも結構な高速。


「勝ったけど、負けた」だからバンザイできなかった。
2回目らしい。(2010年ナビスコカップの予選リーグ敗退が決まった後の消化試合での勝利のとき、内田潤さんが、止めさせたらしい)

そして
「来るべくして、来た」というのが正直な気持ち。

もっと感傷的になるのかと思ったが、意外にもあっけらかんとしていた。
おそらく、もう絶望的になった時(9/30 神戸戦)から、吹っ切れたのか、
以後「優勝するチームのペース(山本昌邦さん談)」で3勝1敗1引き分けの勝ち点10を叩き出したからか・・・


どちらかといえば、現地にいなかった「第1回奇跡の残留」のほうが、感情を露わにしていた(仕事中に)。







赤チームのサポから、コケにされるのは悔しいが、これが地方でバックを持たないクラブチームの実態。
それでも、「おらった(俺たち)」のチームであり続ける限り、精魂込めて応援しよう!

そう、心に誓った2017年11月18日。

「立ち上がれ新潟 何も恐れずに この街の想い乗せて 
 突き進め新潟 未来を切り開け どこまでも共に行こう」

「俺たちがついてるさ新潟 ヤケドさせてくれこのゲーム
 俺たちがついてるさ新潟 伝えたい この想い ア・イ・シ・テ・ル ニイガタ」

2003年、J1昇格を決めたとき、当時の監督 反町康治さん(現:松本山雅FC監督)をして、
「新潟のおとぎ話の第1章が終わった」と評した。
2017年11月18日はその「第2章」が終わったのだろう。
そして、「第3章」が始まるのだ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

101st INDY500 日本人初優勝..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。