SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

奇跡は3度起こらず [サッカー]


どのチームにもある勝利したときにサポーターとそれを分かち合う儀式、アルビレックス新潟も他の多くのチーム同様バンザイなのだが、回数がちょっと違う。5回、それも結構な高速。


「勝ったけど、負けた」だからバンザイできなかった。
2回目らしい。(2010年ナビスコカップの予選リーグ敗退が決まった後の消化試合での勝利のとき、内田潤さんが、止めさせたらしい)

そして
「来るべくして、来た」というのが正直な気持ち。

もっと感傷的になるのかと思ったが、意外にもあっけらかんとしていた。
おそらく、もう絶望的になった時(9/30 神戸戦)から、吹っ切れたのか、
以後「優勝するチームのペース(山本昌邦さん談)」で3勝1敗1引き分けの勝ち点10を叩き出したからか・・・


どちらかといえば、現地にいなかった「第1回奇跡の残留」のほうが、感情を露わにしていた(仕事中に)。







赤チームのサポから、コケにされるのは悔しいが、これが地方でバックを持たないクラブチームの実態。
それでも、「おらった(俺たち)」のチームであり続ける限り、精魂込めて応援しよう!

そう、心に誓った2017年11月18日。

「立ち上がれ新潟 何も恐れずに この街の想い乗せて 
 突き進め新潟 未来を切り開け どこまでも共に行こう」

「俺たちがついてるさ新潟 ヤケドさせてくれこのゲーム
 俺たちがついてるさ新潟 伝えたい この想い ア・イ・シ・テ・ル ニイガタ」

2003年、J1昇格を決めたとき、当時の監督 反町康治さん(現:松本山雅FC監督)をして、
「新潟のおとぎ話の第1章が終わった」と評した。
2017年11月18日はその「第2章」が終わったのだろう。
そして、「第3章」が始まるのだ!
nice!(0)  コメント(0) 

夏春制議論 [サッカー]

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170306-OHT1T50237.html

また、こんなことが議論され始めている。
「東北地方は・・・」とあるが、新潟は東北じゃねーし[むかっ(怒り)]
(電力供給会社は「東北電力様」ですが・・・)

札幌はドームだし、仙台は太平洋側なのでほぼ積もらない(降ると思うけど)。

これが、
BIG SWAN parth.jpg
BIG SWAN.jpg

こんなことになるのは否めませんが・・・
snow.jpg

協会にとってお荷物なのは、新潟、山形、秋田(今年で言えば鳥取も?)なんだろうな。
日本の気象条件とサッカーの普及を考えるなら現状維持が望ましいと思うのは、(これだけでいえば)日本海側の人々だけなのだろうか?
疎外感て、悲しいね。

そんなこと言わせないためにも!賞金3億円に向けて突き進めー[パンチ]

いいよー
original.jpg

もっと使おう!
TG.jpg

そろそろ見たいぞ!
JP.jpg

残ったからには [サッカー]

11月3日(木) 現場へ赴く

残留を願うも、最後(最期ともいえなくは・・・)を見届ける覚悟もあった。

結果は、
20161103-OHT1I50159-T.jpg

敗戦ながらも、残留。

自分も周りも口元が緩みながら、顔がにやけながら、「納得できない、素直に喜べない」を口にしていた。

毎年主力を抜かれ、不安な開幕を迎え、なんとか生きながらえてきたTOPリーグの舞台を、2012年よりも他力に依存した生き残り。
これを、みすみす手放さないように、2017シーズンは「優勝」は目指さないにしても(優勝して欲しいけど・・・)「残留」を争わない位置で、サポーターを安心させて欲しい。

天皇杯が、残っている。これを応援するモチベーションで、今日からまた、邁進しよう!

4強時代の到来? [サッカー]

さて、2月というのに日本プロサッカーリーグはJ1から開幕します。
1.jpg
順位予想を見ると、
〔Number WEB〕 http://number.bunshun.jp/articles/-/825149
〔サッカーダイジェストWEB1〕http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=14189
〔サッカーダイジェストWEB2〕http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=14192

広島
G大阪
浦和
鹿島

のいずれかが優勝で、その4チームがほぼ4位以内にいる。
ここまで、固定されると、4強時代と言っても過言ではないのか?とも思ってしまうほど。

ピケ、プロスト、マンセル、セナの4強
マクラーレン、フェラーリ、ウイリアムズ、ベネトンの4強

人が言うほど長くは続きませんが、サッカーの場合は名立たるヨーロッパのリーグでは、それこそ〇強のようなステータスが出来上がっている。
「いよいよ、日本もそこまで来たか」と思いつつも、気になる我がアルビレックス。
最下位こそないものの、降格圏に入れてくれる方は約半数・・・確かに目立ったトピックないしね・・・

まずは、明日!対戦相手は、こちらも抜かれるだけ抜かれて補強薄の湘南・・・どちらが自力に勝るのか?




当然、
新潟ですけどね!

心中複雑ですが・・・ [サッカー]

負けても大丈夫なゲームで、やっぱり負けた・・・
また、同じようなダメが出た。

http://soccer.skyperfectv.co.jp/movies/jleague/6yMacVQU970/

アンラッキー、ボールウォッチャー、レフェリング(←カードなしは救われたが)

ま、勝ち上がり☆は勝ち上がり☆彡
(コルテースはよくわかっている!)

ハリルさん、遠藤とパトリック(←日本人じゃねーし)も呼んでください!

超ーキモチイイ(≧∇≦)b [サッカー]

http://soccer.skyperfectv.co.jp/movies/jleague/Ib_YtjNb-2Y/

次、負けても勝ち(条件付き)だけど、負けない!

超 希望的 近未来 [サッカー]

[サッカー]
仙台(A)〇 意外と場所の相性良し
横浜(H)△
神戸(A)△
川崎(H)〇
甲府(A)〇必須
松本(H)〇必須
名古屋(A)× 瑞穂の相性悪し・・・
湘南(H)〇必須
柏(A)△ 柏とは良いが、場所の相性悪し・・・
=+15

ということは、

合計37・・・

・・・ビミョーだなぁー、安心するには足りないなぁ・・・安心したいなぁ・・・

まずは一つ獲ろう!

刹那さを感じました・・・ [サッカー]



もちろん優勝を期待していたけれど、ファイナルまで進んだことは素晴らしいです。


ただ、試合内容と得点経過が先週の埼玉スタジアムに似ていて、なんだか切ない・・・

2015 [サッカー]

気がついたら年が明けてるいつものパターンは全く変わらず・・・

(個人的には厄ですが)
なんだか行けそうな気がするぅー!!!

補強もありましたが、ビックリするような大物はなく(山崎と前野には期待大!!)、堅実な更新。
アトムは残念だが、高徳と同じく海外で活躍して、飽きたら帰ってくればいい(高徳はまだ飽きてないケド・・・)

最大の補強は・・・


延期 [サッカー]

雪はしょうがない。

しかしながら、「ホームタウン制」を掲げるJリーグにあって、それらが全く考慮されない形になったことは、納得できないとまでは言わないが、気分はよくない。
表彰式の日取りは一考アリですね。

あと、理由の中に
http://www.j-league.or.jp/release/000/00006231.html
対行政と警察への「申請」が障害になっていること、相変わらず日本はめんどくさい国だなとも思う。
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。