SSブログ

シェア [サッカー]

Jリーグは早々に2011年の公式球をアディダス(adidas)「スピードセル」の使用を発表。
speedsell-p1.jpg

追って、エクイップメント契約も締結した。レフェリー用シャツなどを「adidas」、ボールが「モルテン」ということだ。adidasのボールはモルテンのOEMだからモルテンのロゴがボールに出ることはありません。



そんなところから思い出した、世界のサッカーブランド市場戦争(?)・・・

サッカーに限った話ではありませんが、adidasVSナイキ(NIKE)が首位争いを繰り広げています。

2010年南アフリカワールドカップでの出場国ユニフォームシェアはアディダスが1位(12チーム)、2位はナイキ(9チーム)。

世界の名立たるリーグでもその覇権争いは、

<プレミアリーグ>
リバプール、チェルシー(adidas)vs(NIKE)アーセナル、マンチェスターU
<セリエA>
ACミラン(adidas)vs(NIKE)インテル、ユベントス
<リーガエスパニョーラ>
レアルマドリード(adidas)vs(NIKE)バルセロナ

といったラインナップです。











ところが、


adidasからサプライヤー契約をもらい、代表もスポンサー契約をしている日本の最大シェアは・・・












プーマ(6)と
美津濃(6)! ←あたりまえか!





J1に限ると、
puma(4)とNIKE(4)
となる。
恐るべきは、NIKE・・・J1のチームとしか契約していない!(東京VはJ2行き後に変更)

















FC東京と、










われらが アルビレックス新潟







ま、何が言いたいかというと、世界のトップブランドに認められたのがわれらがアルビだってこと!
その期待も背負って、ぶっ潰す![パンチ]NIKE組宝石と鹿


今年から8年の大型契約だし!
AMS21AN.jpg
FC東京J2だから・・・?

ついで情報だと、
新潟BRANDはHITACHIと契約なんだそうで・・・

でもFOOTBALL はadidasで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移籍 → 新体制localism ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。