SSブログ

ファイナルとオープニングの週 [モータースポーツ]

レンツェルハイドでワールドカップもファイナルのこの週末、メルボルンではF1開幕と、今年はフィニッシュとスタートが重なった。ん?てことはレビューが一度に2つか・・・

アルペンスキーは総合優勝争いが熾烈で、ベンジャミン・ライヒ(AUT)とアクスルルンドゥ・スヴィンダル(NOR)のポイント差、3点!(3月17日現在)。ノルウェーチームがチーム戦に出ないのを受けてか、オーストリーチームもタイトル争いに残っているライヒとマリオ・マット(SL1位)を温存するようだ。ライヒはスヴィンダルと総合とGS、マット(とイエンス・ビグマルクSWE)とSLをと、3タイトルを獲得する可能性を残している。そりゃ、温存でしょ・・・

さてさて、F1。SAが本体を喰っちゃったフリー走行。今シーズンはどっこいどっこいになるでしょうね。RA106はそこそこ悪くないクルマだったから、そのアップデート版であるSA07は信頼性・戦闘力ともにそこそこ(のはず)。一方のRA107は「失敗作」らしいので・・・

愛知チームにも同じ現象。これは老舗のFWが過去にチャンピオンにもなったチームだからわかりきったことではあるが、雲泥の差で歴然。FWが勝っても、「T○Y○TあF1完全制覇!」とか新聞の全面広告出しちゃいそう・・・

ここまでは中盤以降の話。

テストからの下馬評どおり、赤馬、銀の矢の2強にバイエルンが絡みそうな構図でフリー走行が終わった。フランスチームは食いついている感じだ。トラブルがあった(のか?)とはいえ、アロンソを上回った新人ルイス・ハミルトンは素晴らしい。しかし、練習でも1‐2を決めてくる赤馬で今年は決まり・・・な予感。

そういえば、先週開幕したオートバイ。直線が長いからって、ドゥカティのあの直線番長ぶりにはびっくりした。サテライトも入れて、トップスピードは1‐2‐3‐4。20km/hくらい違うらしいから、話にならない。ともあれ、ケーシー・ストーナー(AUS)おめでとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラニスカ・ゴラばーにーの野望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。