ストーブの恋しい季節が近づいてきた。 [モータースポーツ]
山が動きました。
MAP/ハミルトン/ロズベルグ
RBR/リカルド/クビアト
STR/フェルスタッペン/(サインツ)
SFM/ライコネン/(ベッテル)
MH/(バトン)/(アロンソ)
WMR/マッサ/ボッタス
さて、どうなるか?
FIA Formula E [モータースポーツ]
INDYCARも終わり(早っ)、今シーズンの楽しいレースももう終わり・・・なんて寂しい思いをしてたら、
忘れてましたっ
どんなレースになるのか楽しみ
ところで、「え?不安?」というレースらしきものまで、地上波テレビ放送がナイこの頃ですが、このフォーミュラEはテレビ朝日で地上波しかも生中継だそうで・・・
気になるのは、解説・実況をだれがやるのか?
これで結構、伝わり方が変わるから・・・変な方向に行かないことを切に願います。
報ステ繋がりで、古舘さん?(フジっぽい?)
進藤アナ?(無難)
解説・全く想像がつないけど、由良さんが無難・・・あ、小倉さんがいいな。
意味もなく、松木さん・修造さん???ナビゲーターが川平慈英!クゥーッ!!!(←これはダメ)
忘れてましたっ
どんなレースになるのか楽しみ
ところで、「え?不安?」というレースらしきものまで、地上波テレビ放送がナイこの頃ですが、このフォーミュラEはテレビ朝日で地上波しかも生中継だそうで・・・
気になるのは、解説・実況をだれがやるのか?
これで結構、伝わり方が変わるから・・・変な方向に行かないことを切に願います。
報ステ繋がりで、古舘さん?(フジっぽい?)
進藤アナ?(無難)
解説・全く想像がつないけど、由良さんが無難・・・あ、小倉さんがいいな。
意味もなく、松木さん・修造さん???ナビゲーターが川平慈英!クゥーッ!!!(←これはダメ)
何が面白いかって? [モータースポーツ]
身の回りに対して話題性がないものの、流行り廃りに敏感な世の中はブラジルワールドカップで盛り上がり?プロ野球交流戦で盛り上がり?
国内自動車レースはHがイマイチ過ぎて、全く盛り上がらない?
国際自動車レースは、ベンシが独走で盛り上がらない?
→そうでもなくて・・・とある人々は「セナVSプロスト再び」並にハミルトンVSロズベルグを煽っている。
(14年前・・・)
(現在)
でも、予選1位2位からの優勝2位の話で、レースをよくわからない人には、この煽り方はわかりにくいね。
その一方でで、予選19位から優勝(しかも賞金2億!)という夢のレースは、最後の最後こそ2台の争いだったが、残り7周でも5台以上にチャンスがあったはず。
こっちのほうが俄然面白くてわかりやすいと思う今日この頃です。
国内自動車レースはHがイマイチ過ぎて、全く盛り上がらない?
国際自動車レースは、ベンシが独走で盛り上がらない?
→そうでもなくて・・・とある人々は「セナVSプロスト再び」並にハミルトンVSロズベルグを煽っている。
(14年前・・・)
(現在)
でも、予選1位2位からの優勝2位の話で、レースをよくわからない人には、この煽り方はわかりにくいね。
その一方でで、予選19位から優勝(しかも賞金2億!)という夢のレースは、最後の最後こそ2台の争いだったが、残り7周でも5台以上にチャンスがあったはず。
こっちのほうが俄然面白くてわかりやすいと思う今日この頃です。
フェラーリに2度呼ばれた男 [モータースポーツ]
スクーデリア・フェラーリとは、イタリア自動車のそしてF1界の代名詞的存在であり、その一員となることはそれ相当の成果を望まれる。結果が出なければ、結果が出なくなれば、ゴミのように捨てられる。それは、あのアラン・プロスト然り、ナイジェル・マンセル然りである。
そして彼らが二度とスクーデリアに呼ばれることはなかった。
そんな「定説」に反した(きっかけは決して彼らの意思ではないが)者が2名。
Gerhard Berger
1987年に加入時は、フェラーリという会社の創設者であるエンツォ・フェラーリに指名された最後のドライバーで、加入初年度に2年ぶりの優勝をチームにもたらす。
2度目は1993年、そして翌1994年に4年ぶりに優勝をもたらすなど、「フェラーリを2度復活させた男」となり、記憶に残る。
「ベルガーだから・・・」という話は、誰もが言ってはいたが、
2014年、二人目誕生!
Kimi Raikkonen
しかもスクーデリアでワールドチャンピオンを獲得している。
チームメイトもワールドチャンピオン!
2014年は午年!
干支は漢字圏の文化(慣習?)らしいが・・・誰かマラネロに教えてくれ!
あ、浜島さんがいるか・・・
そして彼らが二度とスクーデリアに呼ばれることはなかった。
そんな「定説」に反した(きっかけは決して彼らの意思ではないが)者が2名。
Gerhard Berger
1987年に加入時は、フェラーリという会社の創設者であるエンツォ・フェラーリに指名された最後のドライバーで、加入初年度に2年ぶりの優勝をチームにもたらす。
2度目は1993年、そして翌1994年に4年ぶりに優勝をもたらすなど、「フェラーリを2度復活させた男」となり、記憶に残る。
「ベルガーだから・・・」という話は、誰もが言ってはいたが、
2014年、二人目誕生!
Kimi Raikkonen
しかもスクーデリアでワールドチャンピオンを獲得している。
チームメイトもワールドチャンピオン!
2014年は午年!
干支は漢字圏の文化(慣習?)らしいが・・・誰かマラネロに教えてくれ!
あ、浜島さんがいるか・・・
おめでとう!感動した!(←小泉かっ) [モータースポーツ]
これほどシビれるレースは、・・・や、F1とかINDYCARとかにもありましたけど・・・ どうやって、見ようかという衝動に駆られながら、結局はリアルタイム文字情報で把握することに・・・
http://www.superformula.net/sf/race/2013/1307/r2review.shtml
異国の方々が不在で、得られたもの、
小暮、伊沢、塚越を差し置いて、追い越して、獲ったもの、
賛否両論あるかもしれないが、ルールに則って、獲ったものに違いはない。
胸を張ろう!!!
そして、近い将来の世界で戦うシートのために、また明日からがんばろう!!!
2013年11月10日、 とても良い日だったぜ。
おめでとう、尚貴
ありがとう、尚貴。
http://www.superformula.net/sf/race/2013/1307/r2review.shtml
異国の方々が不在で、得られたもの、
小暮、伊沢、塚越を差し置いて、追い越して、獲ったもの、
賛否両論あるかもしれないが、ルールに則って、獲ったものに違いはない。
胸を張ろう!!!
そして、近い将来の世界で戦うシートのために、また明日からがんばろう!!!
2013年11月10日、 とても良い日だったぜ。
おめでとう、尚貴
ありがとう、尚貴。
2007年 カナダGP [F1 デキゴトロジー] [モータースポーツ]
2007年のF1シーンでも秀逸だったグランプリとして覚えている方も多いはず。
「注目の、脅威の」などど形容されたルーキー、ルイス・ハミルトンがキャリア初優勝を成し遂げたのが結果であるが、その過程ではなく、その節々で起こったことが個人的には秀逸だと思っている。
まずひとつめは、ハミルトンが勝ったこと。
2年連続王者、フェルナンド・アロンソがマクラーレン移籍を決めたあと、規定路線ながら秘蔵っ子・ハミルトン起用が発表されたが、アロンソとしては軽~くあしらってやるつもりが、ほぼイーブンで戦わなければならなくなるシーズンを象徴するかのような、ルイス初優勝だった。
ふたつめ。
ロベルト・クビカ(BMWザウバー)の大クラッシュ!
モノコックだけになってしまったが、現代F1テクノロジーの優秀さが証明される格好となった。
みっつめ。
佐藤琢磨(スーパーアグリ)がアロンソをコース上で抜いたこと。
後方に埋もれてしまったが、幾度となく出動したセーフティーカー導入を巧みに利用した。それは、ワンメイクではあるが、2種類のタイヤを使わなければならないルールを、セーフティーカー出動中に消化し、不利なほうのタイヤでの周回を最小限にしたこと(F1は、これでも義務消化となるが、同じルールがあるインディカーではグリーンフラッグ中で2周以上履かなければならない)。その結果、最終スティントで、セーフティーカーに翻弄され、最終的にタイムの上がらない格上マクラーレンのアロンソをオーバーテイクすることになる。
そして、極めつけの「秀逸」シーンは、
日本のテレビ(フジテレビ)の実況解説陣は(地上波・衛星とも)完全に琢磨応援モード(正しい)で、W寿一さんと片山Uさんは「よっっしゃー!」と叫ぶ(同感)、その次の瞬間、カメラが捕らえたのは!
「注目の、脅威の」などど形容されたルーキー、ルイス・ハミルトンがキャリア初優勝を成し遂げたのが結果であるが、その過程ではなく、その節々で起こったことが個人的には秀逸だと思っている。
まずひとつめは、ハミルトンが勝ったこと。
2年連続王者、フェルナンド・アロンソがマクラーレン移籍を決めたあと、規定路線ながら秘蔵っ子・ハミルトン起用が発表されたが、アロンソとしては軽~くあしらってやるつもりが、ほぼイーブンで戦わなければならなくなるシーズンを象徴するかのような、ルイス初優勝だった。
ふたつめ。
ロベルト・クビカ(BMWザウバー)の大クラッシュ!
モノコックだけになってしまったが、現代F1テクノロジーの優秀さが証明される格好となった。
みっつめ。
佐藤琢磨(スーパーアグリ)がアロンソをコース上で抜いたこと。
後方に埋もれてしまったが、幾度となく出動したセーフティーカー導入を巧みに利用した。それは、ワンメイクではあるが、2種類のタイヤを使わなければならないルールを、セーフティーカー出動中に消化し、不利なほうのタイヤでの周回を最小限にしたこと(F1は、これでも義務消化となるが、同じルールがあるインディカーではグリーンフラッグ中で2周以上履かなければならない)。その結果、最終スティントで、セーフティーカーに翻弄され、最終的にタイムの上がらない格上マクラーレンのアロンソをオーバーテイクすることになる。
そして、極めつけの「秀逸」シーンは、
日本のテレビ(フジテレビ)の実況解説陣は(地上波・衛星とも)完全に琢磨応援モード(正しい)で、W寿一さんと片山Uさんは「よっっしゃー!」と叫ぶ(同感)、その次の瞬間、カメラが捕らえたのは!
McLaren Honda [モータースポーツ]
既報のとおり、2015年からということで落ち着いた。
2014年のマクラーレン・メルセデスが心配・・・(2013年もだけど・・・)
McLaren Honda
どうせなら市販車も作って欲しい
MP4-12に
あ、こっちじゃなくて
こっちに、Honda_F1パワーユニット載せちゃって!
欲すぅぃー
2014年のマクラーレン・メルセデスが心配・・・(2013年もだけど・・・)
McLaren Honda
どうせなら市販車も作って欲しい
MP4-12に
あ、こっちじゃなくて
こっちに、Honda_F1パワーユニット載せちゃって!
欲すぅぃー
キター パート2 [モータースポーツ]
発表は今日、16時かららしい。
でも、しかし、この時期ってことは、来年から?かも?
メルセデスが1年だけエンジン貸してくれるとも思えないし・・・
マクラーレンとメルセデスが関係よくないらしいし、この発表がされちゃうと余計ねぇ・・・って思うのが普通でしょ
よい流れではないでしょうか [モータースポーツ]
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=44940
なかなか、斬新な試みで、よろしいかと!
6月30日の仕掛け人(の一味)としては、よくぞここまで広がりました!と胸を張りたい気分です(今は全くの部外者です)
ま、こっちの対決はノンタイトルなので、どっちでもいいかと・・・心情的には#41で!
ところがどっこい、
あっちのほうは負けるわけにいかないっ!!!
負けてもらっては困るので、見に行かない(願)
2部からのホーム不敗記録も更新中だしね。
引き分けもダメだから見に行かない(懇願)
なかなか、斬新な試みで、よろしいかと!
6月30日の仕掛け人(の一味)としては、よくぞここまで広がりました!と胸を張りたい気分です(今は全くの部外者です)
ま、こっちの対決はノンタイトルなので、どっちでもいいかと・・・心情的には#41で!
ところがどっこい、
あっちのほうは負けるわけにいかないっ!!!
負けてもらっては困るので、見に行かない(願)
2部からのホーム不敗記録も更新中だしね。
引き分けもダメだから見に行かない(懇願)