SSブログ
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ストーブの恋しい季節が近づいてきた。 [モータースポーツ]



山が動きました。

MAP/ハミルトン/ロズベルグ
RBR/リカルド/クビアト
STR/フェルスタッペン/(サインツ)
SFM/ライコネン/(ベッテル)
MH/(バトン)/(アロンソ)
WMR/マッサ/ボッタス

さて、どうなるか?

FIA Formula E [モータースポーツ]

INDYCARも終わり(早っ[あせあせ(飛び散る汗)])、今シーズンの楽しいレースももう終わり・・・なんて寂しい思いをしてたら、

忘れてましたっ[exclamation×2]

ASA.jpg

どんなレースになるのか楽しみ[ぴかぴか(新しい)]


ところで、「え?不安?」というレースらしきものまで、地上波テレビ放送がナイこの頃ですが、このフォーミュラEはテレビ朝日で地上波しかも生中継だそうで・・・
気になるのは、解説・実況をだれがやるのか?
これで結構、伝わり方が変わるから・・・変な方向に行かないことを切に願います。

報ステ繋がりで、古舘さん?(フジっぽい?)
進藤アナ?(無難)
解説・全く想像がつないけど、由良さんが無難・・・あ、小倉さんがいいな。

意味もなく、松木さん・修造さん???ナビゲーターが川平慈英!クゥーッ!!!(←これはダメ)

何が面白いかって? [モータースポーツ]

身の回りに対して話題性がないものの、流行り廃りに敏感な世の中はブラジルワールドカップで盛り上がり?プロ野球交流戦で盛り上がり?

国内自動車レースはHがイマイチ過ぎて、全く盛り上がらない?

国際自動車レースは、ベンシが独走で盛り上がらない?
→そうでもなくて・・・とある人々は「セナVSプロスト再び」並にハミルトンVSロズベルグを煽っている。
(14年前・・・)
team1.jpg
(現在)
LHNR.jpg
でも、予選1位2位からの優勝2位の話で、レースをよくわからない人には、この煽り方はわかりにくいね。


その一方でで、予選19位から優勝(しかも賞金2億!)という夢のレースは、最後の最後こそ2台の争いだったが、残り7周でも5台以上にチャンスがあったはず。
こっちのほうが俄然面白くてわかりやすいと思う今日この頃です。
2014_INDY500_LHR.jpg

フェラーリに2度呼ばれた男 [モータースポーツ]

スクーデリア・フェラーリとは、イタリア自動車のそしてF1界の代名詞的存在であり、その一員となることはそれ相当の成果を望まれる。結果が出なければ、結果が出なくなれば、ゴミのように捨てられる。それは、あのアラン・プロスト然り、ナイジェル・マンセル然りである。
そして彼らが二度とスクーデリアに呼ばれることはなかった。

そんな「定説」に反した(きっかけは決して彼らの意思ではないが)者が2名。

Gerhard Berger
F187.jpg
1987年に加入時は、フェラーリという会社の創設者であるエンツォ・フェラーリに指名された最後のドライバーで、加入初年度に2年ぶりの優勝をチームにもたらす。
2度目は1993年、そして翌1994年に4年ぶりに優勝をもたらすなど、「フェラーリを2度復活させた男」となり、記憶に残る。


「ベルガーだから・・・」という話は、誰もが言ってはいたが、

2014年、二人目誕生!
Kimi Raikkonen
F2008.jpg
しかもスクーデリアでワールドチャンピオンを獲得している。
チームメイトもワールドチャンピオン!

2014年は午年!

干支は漢字圏の文化(慣習?)らしいが・・・誰かマラネロに教えてくれ!
あ、浜島さんがいるか・・・

おめでとう!感動した!(←小泉かっ) [モータースポーツ]

これほどシビれるレースは、[モータースポーツ]・・・や、F1とかINDYCARとかにもありましたけど・・・ どうやって、見ようかという衝動に駆られながら、結局はリアルタイム文字情報で把握することに・・・

http://www.superformula.net/sf/race/2013/1307/r2review.shtml

異国の方々が不在で、得られたもの、
小暮、伊沢、塚越を差し置いて、追い越して、獲ったもの、

賛否両論あるかもしれないが、ルールに則って、獲ったものに違いはない。

胸を張ろう!!!


そして、近い将来の世界で戦うシートのために、また明日からがんばろう!!!


2013年11月10日、  とても良い日だったぜ。

NY 2013 suzuka final 2r03.jpg
おめでとう、尚貴[手(チョキ)]
ありがとう、尚貴[手(パー)]

2007年 カナダGP [F1 デキゴトロジー] [モータースポーツ]

2007年のF1シーンでも秀逸だったグランプリとして覚えている方も多いはず。

「注目の、脅威の」などど形容されたルーキー、ルイス・ハミルトンがキャリア初優勝を成し遂げたのが結果であるが、その過程ではなく、その節々で起こったことが個人的には秀逸だと思っている。

まずひとつめは、ハミルトンが勝ったこと。
2年連続王者、フェルナンド・アロンソがマクラーレン移籍を決めたあと、規定路線ながら秘蔵っ子・ハミルトン起用が発表されたが、アロンソとしては軽~くあしらってやるつもりが、ほぼイーブンで戦わなければならなくなるシーズンを象徴するかのような、ルイス初優勝だった。

ふたつめ。
ロベルト・クビカ(BMWザウバー)の大クラッシュ!
モノコックだけになってしまったが、現代F1テクノロジーの優秀さが証明される格好となった。

みっつめ。
佐藤琢磨(スーパーアグリ)がアロンソをコース上で抜いたこと。
後方に埋もれてしまったが、幾度となく出動したセーフティーカー導入を巧みに利用した。それは、ワンメイクではあるが、2種類のタイヤを使わなければならないルールを、セーフティーカー出動中に消化し、不利なほうのタイヤでの周回を最小限にしたこと(F1は、これでも義務消化となるが、同じルールがあるインディカーではグリーンフラッグ中で2周以上履かなければならない)。その結果、最終スティントで、セーフティーカーに翻弄され、最終的にタイムの上がらない格上マクラーレンのアロンソをオーバーテイクすることになる。

そして、極めつけの「秀逸」シーンは、
日本のテレビ(フジテレビ)の実況解説陣は(地上波・衛星とも)完全に琢磨応援モード(正しい)で、W寿一さんと片山Uさんは「よっっしゃー!」と叫ぶ(同感)、その次の瞬間、カメラが捕らえたのは!

続きを読む


McLaren Honda [モータースポーツ]

既報のとおり、2015年からということで落ち着いた。
2014年のマクラーレン・メルセデスが心配・・・(2013年もだけど・・・)

McLaren Honda
どうせなら市販車も作って欲しい
MP4-12に
McLaren MP4 12.jpg

あ、こっちじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちに、Honda_F1パワーユニット載せちゃって!
mclaren-mp4-12c.jpg

欲すぅぃー[exclamation×2]

キター パート2 [モータースポーツ]



発表は今日、16時かららしい。

でも、しかし、この時期ってことは、来年から?かも?
メルセデスが1年だけエンジン貸してくれるとも思えないし・・・
マクラーレンとメルセデスが関係よくないらしいし、この発表がされちゃうと余計ねぇ・・・って思うのが普通でしょ

よい流れではないでしょうか [モータースポーツ]

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=44940

なかなか、斬新な試みで、よろしいかと!
6月30日の仕掛け人(の一味)としては、よくぞここまで広がりました!と胸を張りたい気分です(今は全くの部外者です)
ま、こっちの対決はノンタイトルなので、どっちでもいいかと・・・心情的には#41で!



ところがどっこい、
あっちのほうは負けるわけにいかないっ!!!

負けてもらっては困るので、見に行かない(願)

2部からのホーム不敗記録も更新中だしね。

引き分けもダメだから見に行かない(懇願)
前の10件 | 次の10件 モータースポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。