SSブログ

異論 [鉄道]

興味のないヒトにはどうでもいい話ですが・・・

そんな話で思い出したのが、コレ
E5.jpg
今年中に新青森まで延伸して、来春に投入予定の東北新幹線用新型車「E5」。
将来的な最高速度は時速360㌔で、現行の営業運転速度より80㌔以上速い。
コレを使う新青森行きの愛称は・・・なぜか・・・「はやぶさ」に決まった・・・

新幹線の愛称は、それまでの並行在来線特急の名称を使うか、全く新しい名称というのが通例で、利用者、鉄オタにも違和感がないように配慮(?)されていた。


東海道・山陽 「のぞみ」、「ひかり」、「こだま*」
東北 「はやて」、「やまびこ*」、「なすの」
上越 「とき*」、「たにがわ」
山形 「つばさ*」 →個人的には「やまばと」がいいな
秋田 「こまち」 →かつての秋田行きは「つばさ」だったけど、ルートが違う
長野 「あさま*」
九州 「つばめ*」
*従来名称

ところが、
前述の「みずほ」は格付けの問題であるが、そもそもそれも「はやぶさ」の愛称強奪(?)に起因するような気がする。
「みずほ」に相当する名称は「はやぶさ=東京⇔西鹿児島を走った寝台特急」からが適当と思うが、それを東北新幹線にもっていかれてしまったので、「みずほ」が浮上したと考えられる。
東北新幹線の新愛称公募でも、在来特急の「はつかり」がトップで、「はやぶさ」は7位・・・



こんな?な決定が、難解な騒動を生んでいるようで仕方がない・・・





ま、興味のないヒトにはどうでもいい話ですな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUZUKA 4ジンクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。