SSブログ

HONDA PRELUDE Type-S (BB6) [クルマ]

マイカテゴリーに「クルマ」とか入れておきながら、最近書いた「LOTUS 100T」が最初のトピックだったことに気づく・・・じゃぁ、やるか、そんな気分で。

インテグラTYPE-R(DC2)とどっちにしようか悩んだものの、インテRはそのとき大人気で3ヶ月待ちだったのとプレリュードの「ちょっと大人っぽい」雰囲気に惹かれて購入。

最上級グレードのType-Sを選択し専用色のサンマリノレッドにした。3代目、4代目に採用されていた4WSはATTS(アクティブ・トルク・トランスファー・システム)に変更され、Type-Sのみに装備される。スロットルを踏んだ状態で舵角を与える(ハンドルを切る)と外側のタイヤの回転を上げる、つまり内外輪の回転数に差をつけて積極的に「曲げる」というもの。最初からリヤタイヤの外径を変えているオーバル用インディカーの考えを機械化した感じ。非装着のSirに比べればよく曲がってくれるという印象。

ところがある日、牙を剥いた。走りなれた街中の国道。左高速カーブを普段なら70オーバーくらいを80オーバー90くらいで進入。最初から明らかにアンダーだったので、スロットルを戻すことなく、踏む。普通FF車はアンダーの場合スロットルを戻すことで「タックイン」現象を起こす。しかしそこはATTS。踏むことで「タックイン」より優れたコントローラブルな回頭性を発揮するはず・・・だが・・・

結果は鋭い回頭性能が仇となり、内側の縁石にKISSしてしまった。次の瞬間は完全な片輪走行だったのだ・・・

2.2LDOHC-VTECはインテグラのそれよりもパワフルで、独特のVTECサウンドも健在だったから、スペシャリティスポーツの名のとおり良いクルマでした!また乗りたいと思っています。

半年後、イギリスへ旅立たせました。(壊れてはいません!)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

かもぞー

プレリュードいい車だよね。この前の型に乗ってたなぁ。今年はインテRも生産中止だしホントにクーペがなくなるのはさみしいかぎりだねぇ。
by かもぞー (2006-05-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。