HONDA PRELUDE Type-S (BB6) [クルマ]
マイカテゴリーに「クルマ」とか入れておきながら、最近書いた「LOTUS 100T」が最初のトピックだったことに気づく・・・じゃぁ、やるか、そんな気分で。
インテグラTYPE-R(DC2)とどっちにしようか悩んだものの、インテRはそのとき大人気で3ヶ月待ちだったのとプレリュードの「ちょっと大人っぽい」雰囲気に惹かれて購入。
最上級グレードのType-Sを選択し専用色のサンマリノレッドにした。3代目、4代目に採用されていた4WSはATTS(アクティブ・トルク・トランスファー・システム)に変更され、Type-Sのみに装備される。スロットルを踏んだ状態で舵角を与える(ハンドルを切る)と外側のタイヤの回転を上げる、つまり内外輪の回転数に差をつけて積極的に「曲げる」というもの。最初からリヤタイヤの外径を変えているオーバル用インディカーの考えを機械化した感じ。非装着のSirに比べればよく曲がってくれるという印象。
ところがある日、牙を剥いた。走りなれた街中の国道。左高速カーブを普段なら70オーバーくらいを80オーバー90くらいで進入。最初から明らかにアンダーだったので、スロットルを戻すことなく、踏む。普通FF車はアンダーの場合スロットルを戻すことで「タックイン」現象を起こす。しかしそこはATTS。踏むことで「タックイン」より優れたコントローラブルな回頭性を発揮するはず・・・だが・・・
結果は鋭い回頭性能が仇となり、内側の縁石にKISSしてしまった。次の瞬間は完全な片輪走行だったのだ・・・
2.2LDOHC-VTECはインテグラのそれよりもパワフルで、独特のVTECサウンドも健在だったから、スペシャリティスポーツの名のとおり良いクルマでした!また乗りたいと思っています。
半年後、イギリスへ旅立たせました。(壊れてはいません!)
プレリュードいい車だよね。この前の型に乗ってたなぁ。今年はインテRも生産中止だしホントにクーペがなくなるのはさみしいかぎりだねぇ。
by かもぞー (2006-05-24 23:33)