SSブログ

大雪だっていうので・・・ [新潟県中越地震/中越沖地震]

みなさま、あけましたおめでとうございます。今年もこのブログは続けて行こうと思います。よろしくおねがいいたします。

さて、年越しだけ帰省しまして、「大雪」がどんなものか見に行ってきました。

とあるパーキングエリアです。雪壁の向こうにクルマが走っていますが、見えません。トラックのルーフは見えるのでだいたい2mくらいです。関越道は雪が降ることを前提にしていますから、除雪対策は素晴らしく、よほどのことでは通行止めなどありません(さすがに、この12月の寒波では吹雪で通行止めになった)。東北道は太平洋側なので、雪はそれほど多くなく、除雪ははっきりいって、下手です(機械が足りないのでしょうね・・・)。で、たまに降る大雪では簡単に通行止めになってしまいます。

クルマのウインドウ越しに撮ったのでキレイではありませんが・・・。2車線の、走行車線(左レーン)が半分ありません。当然路肩もありません。真ん中の白線は左レーンと右レーンを区切るセンターラインです。ラッセル車(除雪車)が道路の雪をどかすのですが、高速下に吹き飛ばせない場所は路肩に積み上げるしかなく積むのも限界で崩れた結果左車線の3分の1くらいを占めてしまったようです。こんなところが突然現れるので、100km/hくらいで並走していると避けるときびっくりします。高さも4,5mはありそうで正に雪の壁の中を走っています。立山黒部アルペンルートが開通するとこんな映像が流れますが、そんな感じなんではないでしょうか?

で、とあるサービスエリアにはこんなオブジェ?が・・・

恐竜の骨かと思いました・・・(んなわけねーだろ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝☆100初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。