SSブログ

がんばろう!新潟 [新潟県中越地震/中越沖地震]

あの現実から1ヶ月余りが過ぎた。今は別の場所に住んでいるので、自分に大きな影響はない。が、生まれも育ちも「新潟」。永遠に新潟人として生きて、骨を埋めるのは新潟と固く決意している者として、決して忘れられない事態。
まずは、この地震で亡くなられた方のご冥福と、被災者の方々へお見舞い申し上げます。
一概に「新潟」というと「新潟県」全てを想像するようだが、実際に被害が大きかったのは、「中越地区」で、ご存知のとおり、上越新幹線、関越自動車道の通る、東京方面から新潟県内中央部に入ってきた地域である。したがって、「新潟市」を中心とする下越地方、富山県寄りの上越地方、佐渡、そして中越地方でも群馬県より南端部の湯沢町(越後湯沢)、旧六日町(南魚沼市)などは被害が比較的小さい。しかし、2次的被害が発生している。新潟というだけで、予約のあった県内観光地の宿泊などの予約が8割方キャンセルになっているらしいのだ。もちろん、アクセスできないという物理的な要素もあるのだが・・・
これから本格的なウインタースポーツシーズンになり、越後湯沢、妙高高原といった新潟の大スノーリゾートエリアも本格稼動する。今シーズン営業できないスキー場は3箇所だけ。他は全て、予定どおりの稼動の様子。
世間がキャンセルするのをよそに、今シーズンはできるだけ「新潟」のゲレンデに足を運ぶつもり。
がんばろう!新潟、ア・イ・シ・テ・ル 新潟!、俺たちの誇り新潟!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

はじめまして。僕も同じ新潟県民として新潟愛してます!
がんばろう新潟!アルビもがんばれ!
by (2004-11-29 16:28) 

300kph

初nice!です。ありがとうございます。この間、カラオケでI'm la oser.をア・イ・シ・テ・ル新潟バージョンで熱唱しました(サビだけ)。次はラヴソングで俺たちの誇りを歌います。
by 300kph (2004-11-29 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。